麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

わざわざ行く価値のある多摩地区を代表するニンニクラーメン。一橋学園「にんにくや」

一橋学園と小平の中間で交通の弁が悪い場所ながら、多摩地区で有名なラーメン店が「にんにくや」です。

何度か訪れたものの臨時休業で残念でしたが、同じくニンニクラーメンの「ラーメン暁」を訪れると無性にこちらも食べたくなり、ついに念願叶いました。

f:id:men-to-pan:20230818201706j:image

らーめんは800円で、替え玉は100円。

ニンニクがかなり浮いていますが、そのままだと意外にあっさりしています。ニンニクを2つ入れるとガッツリしました。
替え玉ついでにニンニク4つ目を入れましたが、辛くてスパイシーになりました。

ノリで隠れていますが、丼半分の分厚い柔らかなチャーシューのインパクトが強いです。

麺は極細麺で、スープがよく絡みます。青ネギで少しサッパリします。

紅ショウガとすりゴマもあるので、味変も可能です。

荻窪の「手揉みラーメン 十八番」と同じような、ガツンとした味わいのニンニクラーメンだと感じました。

18時半開店で、19時には行列が出来ていました。若い方はもちろん、ファミリー層も多く1時間以上並びましたが、地元に愛されるお店なので待つのは苦ではありません。

臨時休業のときもあるので、Xで予定を確認したほうがいいと思います。

にんにくやラーメン / 一橋学園駅
夜総合点★★★★ 4.0