麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

白河ラーメン有名店の味を東京で。西国分寺「白河中華そば 孫市」

西国分寺と国立の間と交通の弁は悪い場所ですが、「白河中華そば 孫市」は福島県白河の有名店「とら食堂」の流れを汲むお店として常に混んでいる有名店です。

f:id:men-to-pan:20231006121139j:image

全部のせ中華そばは1050円。

スープは少し醤油が強めなあっさりスープで、最後に少し酸味を感じます。

麺は特徴的な縮れ平打ち麺。

玉子は半熟ですが、トロトロでないので割ってもスープの味は変わりません。

チャーシューのうしろに大量のワンタンとほうれん草。ワンタンはツルツルした食感で、具は小さめでちょうどいいです。

店内はテーブル、カウンターともに広々。

10年以上前に初めて訪れましたが、当時はこってりしたラーメンが好きということと、今はおいしいと感じている酸味のあるスープと平麺はどちらかといえば苦手でした。

最近は二郎系はこってりしすぎて食べられなくなり、淡麗系の店をいろいろと食べ歩くようになってからは、まさに好みの味です。

駅から15分は歩きますが、駐車場が近場に数ヶ所に分かれてあります。

以前の写真ですが、中華そばは700円。

ワンタンメンは850円。

10年くらい前から50円しか値上げしていないのも驚きです。

白河中華そば 孫市ラーメン / 国立駅西国分寺駅
昼総合点★★★★ 4.5