麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

絶品つゆの立ち食いそばの名店。本郷三丁目「そば処 はるな」

本郷三丁目の「そば処 はるな」は立ち食いそばとしてメディアにちょくちょく出ており、何度か訪れています。

コロナ禍で足が遠のいていましたが、『そばですよ (立ちそばの世界)』(本の雑誌社)で「はぜは自分で店主自ら釣っている」ことを知り再訪しました。

f:id:men-to-pan:20230920113922j:image

「はぜそば」は470円。100円増しで大盛りにしました。
変わらずダシに深みがあり上品で、飲み干してしまいました。麺は硬めです。

ほかの立ち食いそば店と比べて、そばのボリュームが少なめなので、大盛りかセットにすることをオススメします。

若かったころは丼セットをよく頼んでいました。

かき揚げ丼セットは740円。サクサクというよりも、天つゆが染み込んだしとりとした天ぷらがごはんに染み込んで、食欲をそそります。

ボリューム満点です。

そば湯でツユを楽しむのもありです。

天丼セットは790円。海老が付いています。もりそばは大盛りで100円増し。

カレーセットは680円。まさにそば屋さんの甘めのダシが効いているカレーです。数年前で630円だったので、お手軽価格のままです。

昼時は混んでいますが、立ち食いなので回転率はいいです。昨今では珍しく、現金を窓口で支払うスタイルです。

そば処 はるなそば(蕎麦) / 本郷三丁目駅水道橋駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★★ 4.0