麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

最後まで熱々で肉の旨みが凝縮されたスープと山盛りチャーシュー。虎ノ門ヒルズ「たきちゃんラーメン」

虎ノ門ヒルズ界隈で気軽に食べられるラーメン店とのことで、「たきちゃんラーメン」に行きました。いわゆる「ちゃん系」ラーメンは初かもしれません。

f:id:men-to-pan:20231109114548j:image

チャーシュー麺は1200円。

チャーシューがうまいとうたうだけあって、かみごたえのあるチャーシューは絶品。そのチャーシューがゴロゴロ入っていて贅沢です。

スープはしっかりした味わいで、ギトギトでないが油分も多め。そのため、最後まで熱々でした。

細めの平麺にスープが絡んで端が進みます。青ネギもいい風味です。

見た目に反してしょっぱくはなく、肉と油の旨み満点の醤油スープです。

たまについている脂身もいいアクセント。少し高めでもチャーシュー麺にすべきと感じました。

ごま、おろしニンニク、キムチ、高菜も卓上にありますが、スープが気に入ったのでそのまま完食しました。

また、この食べ応えで胃がもたれないのが素晴らしいです。

カウンターでさっと食べることができるのでありがたかったです(お店のウェブサイトによると、未就学児も入店可能とのこと)。

たきちゃんラーメンラーメン / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.5