麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

塩と煮干しの最高の関係。国分寺を代表するラーメン店「中華そば ムタヒロ 1号店」

国分寺もラーメン激戦区になりましたが、そのきっかけとなったお店が「ムタヒロ」だと思っています。今では店舗も増えましたが、1号店のこちらは格別です。

f:id:men-to-pan:20231229135625j:image

塩煮干肉そば1050円。

伊吹イワシのダシが入った塩ラーメンで、あっさりと濃厚さが両立している印象です。

やや平らなのちぢれ麺が絡みます。

塩ラーメンはたくさんありますが、この魚介ダシをほんのり加えたスープは格別です。

ナルトとミツバ、シナチクと名脇役もそろっていますが、とくに岩のりは嬉しいです。
スープをほどよく吸って、最高の味わいと風味がプラスされます。

訪れるたびに進化を感じるお店です。

開店当時の写真と見比べると、結構変わっている印象です。開店当時から人気店だった記憶があります。

ワハハ煮干しそば。

当時も、あっさりかつパンチのある一杯として印象に残っています。

ガハハ鶏そばも同じくらい好みで、やや平たい麺でした。

スープは透き通ったタイプで、すっきりしているなかでも味わいがあり、小皿におろし生姜で味変を楽しめました。

ムタヒロといえば、味はもちろん店員さんの応対が非常に丁寧だったことが印象的で、いまでも変わりません。

歳をとって好みが変わっても好みの一杯ですし、家族が増えても子どもフレンドリーなお店なので助かりました。

いまでは店舗が増えて、そのときの気分などでお店を変えていますが、それぞれで醤油・塩で味が違うので食べ比べることをおすすめします。

昔もおいしかったし、訪れるたびにおいしくなっていると思えるお店です。

中華そば ムタヒロ 1号店ラーメン / 国分寺駅
夜総合点★★★★★ 5.0