麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

甘めで上品な王道醤油ラーメン。北府中「中華そば ひびき」

10年ほど前に訪れて、こってり至上の当時でも思わず唸ってしまった「中華そば ひびき」に行きました。

北府中から離れた場所にあることから、気になりつつ10年以上経ってしまいました。

f:id:men-to-pan:20230514151428j:image

特製ひびきは950円。
玉子とチャーシュー3枚、ノリがついています。

丸鳥、昆布、煮干しの淡麗系の醤油スープは、上品かつ甘味が引き立つタイプ。
チャーシューの肉汁も染み出て、シンプルだけれども余韻のある味わいです。

胚芽入りの細麺は柔らかめで、優しいスープにマッチします。

チャーシューはホロホロでやわらか。

府中ラーメンも八王子ラーメンのように刻みタマネギ入り。
スープの甘さにタマネギの甘味もプラスされ、食感もいいです。

この10年で味覚も変わり、都心の淡麗系の有名店に行ったりしましたが、そのうえでこの店のラーメンは素晴らしいと、改めて思いました。

 

中華そばは700円。
当時のメモをみると650円だったので、あまり変わりません。

カウンターのみですが、1席が広めです。
混んでいるようですが、今回は昼前の空いた時間にたまたま入ることができました。

中華そば ひびきラーメン / 北府中駅府中駅国分寺駅
昼総合点★★★★★ 5.0