麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

あっさりしたタレの多摩地区のソウルフード油そば「宝華らーめん 国分寺店」

立川の「宝華らぁめん」のチルド麺をスーパーで見かけて、東小金井の油そばの有名店「宝華」と思いきや、立川のお店とのこと。

「宝華らぁめん」の暖簾分けである「宝華らーめん 国分寺店」もあると知り、家系のように孫店があるのは興味深く訪れてみました。

f:id:men-to-pan:20230623121140j:image

油そばは750円で、中盛は50円増しです。

タマゴのようなふんわりした、あっさりしたタレ。中太のモチモチした麺がよく絡みます。

具材はカイワレとネギ、分厚いチャーシュー、ナルト。
少し酸味のあるラーメンスープもついてきますが、油そばの風味とよく合います。

油そばは「油」とありますがさっぱりしています。多摩地区のソウルフードなので、食べたことのない方にはおすすめです。

テーブルも席あり、カウンター席も広々しています。

PayPayも利用できます。

宝華らーめん 国分寺店油そば・まぜそば / 国分寺駅
昼総合点★★★★ 4.0