麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

雰囲気抜群で子連れOKな立川を代表するラーメン店「鏡花」

「鏡花」は昔から立川にあって人気のラーメン店の1つだと思います。立川も土日のランチどきは混んでおり、家族で予定していたお店が行列だったのでこちらに変更しました。

f:id:men-to-pan:20231104130255j:image

極醤油特製全部のせらーめんは1850円。標準でも1250円と、これまで食べたラーメンのなかで一番高い一杯となりました。

醤油はあっさりしており、醤油の風味が前面に出ています。硬めの細麺にスープが染みており、箸が進みます。

太いメンマと薄めにスライスされたチャーシュー、角切りチャーシューと食べ応えがあり、ミツバとノリ、半熟の味玉と特性仕様です。

f:id:men-to-pan:20231104130324j:image

塩ラーメンは1250円。ほのかな塩加減を楽しむ淡麗系の味です。

f:id:men-to-pan:20231104130408j:image

鶏白湯は1250円でガツンとした味わい。上の2つと真逆の味です。

仄暗いお店で、スポットライトの元で食べます。おしゃれなラーメン店の先駆けかもしれません。

カウンターですが広々しており、小さな子どももOKです。むしろ、子連れの方も多かったと思われました。

らーめんとしては高目ですが、パスタや本格中華を食べたと思えば割高ではありません。ラーメンは安いという先入観も今時ではないと思いますし、満足度は高いです。

10年以上前、2011年に訪れた際は900円でした。ラーメンも1000円は珍しくないこの頃ですが、強気の価格設定でも繁盛していますし、ちょっと贅沢なラーメンを食べるちょっとした贅沢を楽しめる一杯です。

鏡花ラーメン / 立川南駅立川駅立川北駅
昼総合点★★★★ 4.0