麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

旨コクの正宗担々麺「成都正宗担々麺 つじ田」

つじ田関連のお店は満足度の高いお店が多いですが、担々麺はなかったので「成都正宗担々麺 つじ田」に行きました。

f:id:men-to-pan:20230619132859j:image

正宗式担々麺の小麻婆飯セットは1300円。標準の中辛を選びました。

ゴマの香りにうまみとコクが正宗式、マーラーの辛さが引き立つのが成都式とのこと。ひき肉、もやし、青ネギが具材で、麺は細目の縮れ麺。

ゴマとナッツの香ばしさが引き立ちますが、ベースには旨味と唐辛子の辛さがありつつ、痺れ感もあります。お手本のような担々麺と感じました。

麻婆飯は唐辛子が刻まれて入っている見た目どおり、中辛の担々麺より辛いと感じます。甜麺醤の濃厚さと甘さも加味されており、こちらのほうが複雑な味わいかもしれません。

満足なのはもちろん、汗が出て鼻の通りが良くなりました。

Suica支払いも可能です。

成都正宗担々麺 つじ田担々麺 / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅
昼総合点★★★★ 4.5