麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

肉や魚不使用でも濃厚で、ほかでは味わえない精進フレンチつけ麺。水道橋「TSUKEMEN zuppa」

肉や魚を不使用というつけ麺が気になり、水道場の「TSUKEMEN zuppa」に行きました。

f:id:men-to-pan:20231027140207j:image

つけ麺は1000円。つけ麺とは思えないこの見た目にやられました。

フレンチの前菜ゆで卵のウフマヨ、ハーブサラダ、レンコンとナスのフリットが付け合わせ。

赤いパプリカと思われる粉やペーストが添えられています。サラダはケールで、ケールを先に食べると、つけ汁の濃厚さが引き立ちます。

野菜のフリットはそのままはもちろん、濃厚なつけ汁に浸すのもありです。

お店には海外の方もいらっしゃって、肉や魚不使用ですが、つけ麺とラーメンはさらにヴィーガン対応可能とのこと。ゆで卵のウフマヨが変わるのでしょうか。

肉や魚を使わず濃厚とうたっているとおり、刺激のない優しい濃厚さ。野菜の旨みを引き出したポタージュという印象で、ミートソースに近い感じでした。角切りのビーツも入っており、食感もいいです。

胚芽入りの太麺はつけ汁をよく吸い、スープを引き立てます。

フムスはマヨネーズと思われるものが乗せており、半熟でトロトロ。つけ麺というよりも、モロッコなどの地中海風フレンチのパスタという印象です。そう考えると安いと思います。

スープ割可能で、割るとレストランのランチでついてくる野菜スープのようになります。最後まで楽しめました。

満足できる一皿かつまったく胃もたれせず最高でした。健康的な理由でラーメンが食べられなくなっても、ぜひこのお店に来たいです。

またカウンターだけですが、女性にもおすすめできるお店です。

TSUKEMEN zuppaつけ麺 / 水道橋駅九段下駅後楽園駅
昼総合点★★★★★ 5.0