麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

トマトとオイルと鶏の相性は抜群。本郷三丁目「らーめん 一信」2回目

先日、鶏白湯と鶏そばを食べた「らーめん 一信」ですが、やさしい味わいながら、なにかプラスすると個人好みに味になりそうと思っていました。

mentopan-aroundtokyo.hatenablog.com

そんななか、いろいろとメニューを展開されていると知り、再訪しました。

f:id:men-to-pan:20231226124905j:image

完熟トマト鶏白湯麺は900円。大盛り無料です。

ポルチーニ鶏白湯麺と迷いましたが、トマト好きとしてこちらをチョイス。購入方法で少し戸惑いましたが、白湯麺を選ぶと、メニューが表示されます。

からだにやさしいというコンセプトはそのままで、あっさめのトマトスープ。オイルと角切りのトマトで見た目も鮮やかです。

ツルツルの細麺、キャベツと玉ねぎ、ノリもあります。トマトにノリも案外いけます。

鶏チャーシューはこちらのスープにもマッチしています。

半分食べたらすりおろしニンニクを投入すると、パンチがでます。トマトとニンニクは最高。

あっさり目のスープに何か足したらいけると思ったら、いけていました。コッテリまでいかず、お店らしらも残しつつちょうどいい。

お店のXをみたところ、再開発で閉店してしまうとのこと。ラーメン激戦区になった本郷三丁目界隈でも独特のお店だったので残念です。

らーめん 一信ラーメン / 本郷三丁目駅春日駅後楽園駅
昼総合点★★★★ 4.0