麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

ふわっとしたやさしい味わいの至高の醤油ラーメンを11年ぶりに。分倍河原「中華そば ふくみみ」

府中はいつみや、ひびきといったラーメンの名店がありますが、その一角としての有名店が「ふくみみ」です。

ひびきに十年ぶりぐらいぶりに来訪し、こちらにも移転後に初めて行きました。

f:id:men-to-pan:20231129121451j:image

特製中華そばは900円。

チャーシュー2枚と煮玉子入り。スープは香りがよく、ふわっと醤油やダシ、肉の香りがする優しい味わい。最後までもたれません。

チャーシューは分厚く柔らかく、ほぐれる感じです。細麺とよく絡みます。メンマもいい味を出しています。

大量の刻み玉ねぎは八王子ラーメンも彷彿とさせられます。
味玉は染みていて、味わい深いです。

気づいたら完食という至高のラーメンです。一切ピリッとせず、ふわっと包まれる一杯。

少し味加減がずれると物足りなくなりそうなので、微妙なさじ加減だと思います。

平日の昼のみだが、期間限定で土曜営業とのこと。駐輪場のみありました。

移転前の2012年に注文した大盛り中華そばは650円。

ノリの存在が違うかもしれません。このときのメモをみると、ノスタルジーさ関係なく、昔からずっとおいしかったラーメンだっと思う、とありましたが、まさにそうだと思います。

下記は「ひびき」の記事です。

mentopan-aroundtokyo.hatenablog.com

中華そば ふくみみラーメン / 分倍河原駅北府中駅西府駅
昼総合点★★★★★ 5.0