麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

ボリューム満点のデカ餃子「天鴻餃子房 本郷店」

ときたま餃子を腹いっぱい食べたいときがあり、そんなときに「天鴻餃子房 本郷店」に行きました。昔から神保町店があったことは知っていたのですが、昭和25年創業の老舗とのこと。

f:id:men-to-pan:20231228123627j:image

名物黒豚餃子の半炒飯、スープセット1030円。

見た目どおりかなりの大きさで、肉肉しく、ボリューム満点。

6個ありますが、普通の餃子の倍くらいの大きさなので、お腹がはち切れそうです。

炒飯も「半」というよりも普通の一皿分。味付けはあっさり目でちょうどいいです。スープもあっさり目で、あくまで餃子が主役となります。

にんにく辛味噌もあり、味変もできました。

麺類やサイドメニューも充実しており、夜は飲みにも使いやすいお店です。
吉祥寺の一圓の餃子が好きな方は気にいると思います。

また、お店は昼夜混んでいますが、1人ならサッと入ることができます。

天鴻餃子房 本郷店餃子 / 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅
昼総合点★★★★ 4.0