麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

港屋の流れをくむ二度楽しめる肉そば。乃木坂「Minatoya 3」

辛いつけ汁につける独特の肉そばに衝撃を受けた虎ノ門にあった「港屋」の流れを組むお店とのことで、乃木坂の「Minatoya 3」に行くのを楽しみにしていました。六本木も近いです。

メルセデス・ベンツの販売店に併設されており、縁遠い車なので緊張してしました。お店はカウンターとテラスの両方があります。

f:id:men-to-pan:20231201125818j:image

温かい肉そば(メルセデスベンツMercedes-AMG GT Atatakai-Nikusoba)は1200円。

そばというよりも中華麺のような少し硬めの縮れ麺ですが、ラーメン好きなので問題ありません。港屋の蕎麦も硬かった記憶があります。

肉がたっぷり入っており、ネギと刻みのりが盛りだくさんです。

つけ汁はとにかく辛く、卵を入れても和らぎませんが、気づけば完食していました。

食後に粉の蕎麦湯で割ると、担々麺みたいにクリーミーです。二度楽しめます。

そばつゆ仕込みの唐揚げも気になりましたが、追加しなくとも満腹でした。

水や片付けはセルフサービスです。

雰囲気などもろもろ考えると、価格以上のお店です。

麺は違うものの、虎ノ門の港屋の冷たい肉そばにも引けをとりません。
港屋のお店も店舗はコンクリート造りで、内装もシックでしたが、メルセデス・ベンツのお店にマッチするよう、さらにスタイリッシュになっています。

Minatoya 3そば(蕎麦) / 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.5