麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

既成概念を変えられたジャムみたいな甘さのバターチキンカレー「ダージリン 本郷店」

2019年ぶりに「ダージリン 本郷店」に行きました。東大赤門の向かいにあります。

f:id:men-to-pan:20231220123507j:image

マハラジャセットは1380円。2種類のカレー、バターチキンとマトン。

バターチキンはジャムみたいに甘くねっとりしており、このお店ならではの味わいです。ライスは合わないかもしれません。

マトンは辛く、バターチキンとの好対照です。マトンですが、肉にはそんなにクセはないかもしれません。

それぞれ大きい肉がゴロっと入っていました。

チキンティッカ、サラダ、ライス、ナン、マンゴーラッシーと豪華。

ちなみに、2019年に訪れた際は2種類のカレーを選べるランチを注文しました。

昔なので1000円弱で、ドリンクとサラダ付き。
意識していませんでしたが、同じくバターチキンとマトンカレーを選んでいました。

東京駅八重洲口にあった「ダクシン」も甘めのカレーがありましたが、こちらのほうがマイルドを超して甘く、衝撃的だった記憶があります。

ただ、写真を見直すと、色味がいまとは違うと感じます。ずっと試行錯誤されているのかもしれません。

マトンはマトンの癖が強く、辛めの味付けとメモしてあったので、私が慣れたか、マトン自体の癖がなくなったのかもしれません。変わらずゴロっと大ぶりな肉が入っていました。

サラダは甘めだった記憶ですが、見直すと「謎ソース」といわれているニンジンがふんだんに使われているスパイスが効いたドレッシングでしょうか。

ペイペイにも対応しています。

次はビリヤニを食べてみたいです。

ダージリン 本郷店インド料理 / 本郷三丁目駅春日駅後楽園駅
昼総合点★★★★ 4.0