麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

深夜営業が嬉しい味変できるラーメン店。中野「味噌が一番」

中野で22時過ぎにラーメンを食べようと思いましたが、飲み屋が多いにもかかわらず意外にラーメン店が空いていませんでした。そんななか、24時まで開店している「味噌が一番」に行きました。

頂上味噌ご馳走盛りは1090円。

フォアグラを煮込んだ上品なスープ、二種類のチャーシューで自家製麺です。

肩とロースのチャーシュー、味玉、メンマ増量がご馳走盛りとのこと。最初に見たときは写真のとおり普通のラーメンと思いきや、下に溜まっていました。思わず、店員さんに確認したしまいました。

赤と黄色のパプリカの甘さ、柚子のあっさりさも楽しめます。味噌と柚子は合います。

十味唐辛子で味変でき、スパイス感が増し、カレーのようでした。かなり味が変わるので、あっさり目と感じた方は早めに入れると印象が変わります。

個人的には、最初の2割くらいを上品な味噌スープそのままで楽しみ、残りを十味唐辛子を入れてスパイシーにするのがおすすめです。

味噌が一番ラーメン / 中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0